CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


図書館ボランティア(東京白山クラブ) [2019年04月29日(Mon)]
 4月21日に白山クラブのクラブ事業である図書館ボランティアが千石図書館にて開催されました。集まってくれた約15人の子どもたちと保護者の皆様と一緒に90分ほどの充実した楽しい時間を過ごすことができました。

 今回も、ペープサートを使った読み聞かせを2冊やらせていただきました。

 1冊目は森の床屋バルバルさんが人間の子どもだけでなく、ロバや羊、ナマケモノの子供たちの髪を楽しく切ってあげる絵本「バルバルさんきょうはこどもデー」。

 2冊目は、一人の元気いっぱいな女の子が、くまさんやちょうちょと一緒に桜やたんぽぽを見て歌ったり踊ったりする春らしい絵本「はらっぱららら」。

 2作品ともワクワクするようなお話で子どもたちは熱心に聞き入っていました。
 一人の女の子は「もう終わり〜?まだやってー!」と名残惜しそうに言ってくれました。

1904hakusan_1.jpg

 そして、今回の図書ボラではペープサートに加え、大きな絵本の読み聞かせとジェスチャーゲーム、そしてスタンプラリーカードの工作も行いました。
 ジェスチャーゲームでは大学生が象やライオンのジェスチャーをする度に元気いっぱいな子どもたちが大きな声で答えてくれました。

 また、スタンプラリーカードの工作では、ジェスチャーゲームまでの元気いっぱいな様子からは一変、夢中になって熱心に手を動かしていました。
 あっという間に時間が過ぎ、お別れの時間。子ども達それぞれの個性が光る世界に一枚だけのカードを満足そうに首からかけ、
「またくるね!」と手を振ってくれました。

 準備の甲斐あって、春の花たちに負けないくらいの笑顔がたくさん咲いた読み聞かせ会になりました。(東洋大学4年 阿部 浩太)
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml