CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第2回東海防災サミットin美浜は無事に終了しました(3月25日) [2019年03月26日(Tue)]
 最終日は、3日間過ごした宿舎の清掃した後、防災に関して以下の5つのテーマに分かれてグループディスカッションをしました。

1.大学と協働した防災・減災
2.地域における日常の防災・減災
3.言語や文化、宗教などが異なる外国人に対する防災・減災
4.性的マイノリティの人が災害ボランティアに参加したり、避難所生活をしたりする際に必要な配慮
5.子ども向けの防災・減災プログラムの展開

 災害が発生した際に学生が出来ることをグループ毎に考え、伝える方法を話し合いました。

190325mihama_1.jpg

 昼食では、昨日に引き続き愛知ネットさんの協力のもと、ポリ袋を使用してお米を炊く体験をしました。体験した学生は「簡単な方法でお米を炊ける凄さを感じた」と話していました。

190325mihama_2.jpg

 昼食を食べた後、日本福祉大学准教授の山本克彦さんによる講義が行われました。

190325mihama_3.jpg

 その後、活動のふり返りをし、閉会式を行いました。この活動のリーダーである長浜バイオ大学3年生の佐藤美菜から、「たくさん新しく学んだことがありましたが、それぞれ自分の生活や今後の活動に生かしていってほしい」と挨拶がありました。

190325mihama_4.jpg

 参加した学生は活動をふり返り、それぞれが感じたこと、学んだことをそれぞれの場所で活かしていきます。

190325mihama_5.jpg
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml