CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第2回東海防災サミットin美浜(3月24日) [2019年03月25日(Mon)]
 今日の活動はNPO法人プラス・アーツの小倉丈佳さんによる事例をふまえワークから始まりました。子どもたちに防災を伝えることの難しさを実感し、どのような工夫をしたらより伝わるのかの知識を学びました。

190324mihama_1.jpg

 午後の美浜町のフィールドワークでは、実際に歩くことで昨日の活動とは違ったたくさんの気づきを得ることができました。

 その後、グループごとに撮影した写真を美浜町の地図にマッピングしました。他グループが回ったスポットの写真を見て、自分が回ってないスポットの魅力をそれぞれが発見していました。

190324mihama_2.jpg

190324mihama_3.jpg

 共働プラットホーム代表の杉浦健さんによる講義では、ボランティアとは何かという基本的なお話から、災害が起こった時の助ける側と助けられる側に差はないことなどを学びました。

190324mihama_4.jpg

 また、発災後をどう生きるかについてのワークを行いました。避難所に授乳場所や子どもの遊び場を作る体験をしたほか、簡易トイレやテント張り、ランプ作りなどを行い、発災後の生活を体験しました。

190324mihama_5.jpg

 夕食では、愛知ネットさんの協力のもと、キッチンカーを使った暖かいうどんをいただきました。愛知ネットさんは実際に被災地でもキッチンカーを使った炊き出しをされています。寒い時に暖かい食べ物は体も心も温まりました。

190324mihama_6.jpg

 最後に、これまでの活動をふり返り、ある学生は「他団体の方のお話をお伺いすることで自分たちが日頃実施している防災ボランティア活動を見つめ直すきっかけとなった」と述べていました。

活動最終日である明日は、防災を分野毎に考えるグループディスカッションをする予定です。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml