CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


東日本大震災復興支援活動2019(3月12日) [2019年03月14日(Thu)]

 午前中は、みんなの図書館、千年塔で片付け作業を、牛橋では側溝の整備の作業を行いました。今回、牛橋地区での活動は初めてであり、学生たちは牛橋地区のために何ができるのかということを考えながら作業をしました。

190312tohoku_1.jpg

 また、お昼には牛橋地区の方々が作ってくださったカレーをいただきました。カレーを食べながら、牛橋地区の方々と交流することもできました。

 午後からは、みんなの図書館と牛橋で引き続き作業を行いました。

190312tohoku_2.jpg

190312tohoku_3.jpg

 夜には、震災を歌という形で伝えていく活動を行っているシンガーソングライターである森加奈恵さんの歌を聴かせて頂きました。

190312tohoku_4.jpg

 森さんは、学生に3つの大事なことを聞かせてくださいました。

 1つ目に、私たちのためじゃなくて、自分たちのために震災のことを思い出してほしい。現実にこういうことが起きるということを感じて欲しい。

 2つ目に、津波の恐怖を知っている人になってほしい。周りが誰も逃げなかったら、一番最初に逃げる人になってほしい。

 3つ目に、経験したことしか実感できない。震災は分かった気にはなる。だけど、分かってはあげれない。分かってあげられないからといって自分を責めないでほしい。

 この3つの大事なことは、被災された森さんだからこそ話すことができる貴重な教訓でした。

 森さんの歌を聴かさせて頂いた後、山元町の方々との交流会を行いました。

190312tohoku_5.jpg

 交流会では、山元町の方々から震災、復興など様々なお話を伺いました。

 今回、作業や森さんの歌、お話、交流会を通して感じたことを次の活動に繋げていきたいと思います。

190312tohoku_6.jpg
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml