CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


新潟県十日町市「十日町雪まつり」活性化活動(2月17日) [2019年02月18日(Mon)]
 今日は朝8時45分から準備を始めて、9時から15時まで雪まつりの運営補助をしました。

 十日町雪まつり最終日、ひとりひとりが最後まで全力で活動できました。

190217tokamachi_1.jpg

190217tokamachi_2.jpg

 十日町雪まつりが終わったあとは、十日町青年会議所の方々と会場の片付けをしました。
 各班持ち場に別れて、それぞれがスムーズに片付けを行えました。

190217tokamachi_3.jpg

 その後は、各班ごとに、お風呂・自由・夜ご飯をローテーションで回しました。
 自由時間中は班ミーティングを行い、この活動でわかったこと、得たことなどを話し合いました。

 3日目の締めくくりは、参加者同士の交流会でした。みんなでバラバラに座って、ジュースやお菓子とともに、楽しい時間を過ごしました。
 たった1時間ほどでしたが、仲をより深めることができました。

190217tokamachi_4.jpg

 明日は活動最終日です。それぞれの目標を胸に、最後まで気を抜かず、全力で取り組みます。
第12次インド生活支援活動(2月17日) [2019年02月18日(Mon)]
 朝6時過ぎに集合し、アムリタプリ内にある一番大きな建物の屋上に登り、朝日が昇るのを見ました。
 周囲に高い建物が無いため、他の建物に邪魔されずに見ることができました。

190217india_1.jpg

 その後、8時頃に朝食を済ませ、アムリタプリ近くの工場に移動し、ろ過装置を囲う柵やトタンの積み込みを行いました。

 昼食を済ませた後は、明日から作業を行うためにケララ州のアムリタ ヴィディヤラム学校へ向かいました。

 到着後、午前中に積み込んだフェンス等の積み下ろしをしました。

190217india_2.jpg

190217india_3.jpg

 夕食を済ませた後は、アムリタ大学で社会福祉を専攻している大学院生と衛生教育についての打ち合わせを行いました。打ち合わせ後、明日からの衛生教育にむけて練習しました。

190217india_4.jpg

 一緒に打ち合わせを行った大学院生の一人であるジルさんは、「一緒に衛生教育の練習を行うことでコミュニケーションが取れたし、通訳を通してコミュニケーションを取ることが新鮮でそれもいい。このようなものに参加できて嬉しい」と話してくれました。

190217india_5.jpg

 明日の活動はアムリタ ヴィディヤラム学校の周辺のパンダラム地域で、ろ過装置の設置や、綺麗な水を使うことの重要性を伝える衛生教育を行う予定になっています。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml