CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


新潟県十日町市「十日町雪まつり」活性化活動(2月16日) [2019年02月17日(Sun)]
 今日は朝8時30分から準備をして、9時から21時30分まで十日町雪まつりが開催、そのまま運営補助を行いました。

190216tokamachi_1.jpg

190216tokamachi_2.jpg

 朝からそれぞれ決まったシフト通りに動き、それぞれの場所で元気よく活動しました。

 お昼は各々食べたいものを露店で買って食べるという形式だったので、雪まつりを楽しみながら、さまざまな露店をまわることができました。

190216tokamachi_3.jpg

190216tokamachi_4.jpg

 各班休憩やご飯、お風呂などを挟みながら、夜まで元気よく活動できました。

190216tokamachi_5.jpg

 初日よりも、目的や達成要件、個人目標を意識して動けたのではないかと思います。
 明日は十日町雪まつり最終日です。それぞれ後悔しないように、全力で活動していきます。
第12次インド生活支援活動(2月16日) [2019年02月17日(Sun)]
 4日目となる今日は、朝6時30分より今回の活動をカウンターパートとして支えてくださっているヴィヴェーカと共にアムリタプリ内にある施設で1時間ほど、ヨガをしました。

190216india_1.jpg

 その後、朝食を頂き、明日から本格的に行うJivamritamプロジェクトの、ろ過装置の設置作業を行う際の注意点などを確認しながら、アムリタ大学内とケララ州にあるカルナガッパリー村のAMRITA U.P.SCHOOL.PAVUMBAにろ過装置を設置しました。

190216india_2.jpg

190216india_3.jpg

 昼食を頂いた後は、今回活動を共にするアムリタ大学の大学院生とともに衛生教育に関する意見提案会を行いました。

 インドの学生からはフラッシュモブや汚染された水がテーマの絵画大会など様々な案が提案されました。こちらからは綺麗な水を使うことの重要性をテーマにパワーポイントを用いて説明を行いたいという提案をしました。

 その後ティータイムを挟み、アムリタ大学の学生とIndo-Japan CULTURALFEASTという名の文化交流会を行い、その中でアムリタ大学のジョーティ校長先生から「わざわざ日本からJivamritamのプロジェクトに参加して下さりありがとうございます。インドでの生活が良いものになりますように」とお言葉を頂きました。

190216india_4.jpg

 インドの伝統的な歌やダンスを含む様々なものを披露して頂きました。
 こちらからは、四季に行う行事の説明や剣道柔道、日本舞踊やよさこいを披露し、現地の学生たちが演舞中などに動画を撮ってくれたり拍手を送ってくれたりなど大変盛り上がりました。

190216india_5.jpg

 交流会の最後には、グループフォトを撮るなど有意義な時間を過ごすことができました。

190216india_6.jpg
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml