CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


長野県飯山市活性化活動(雪まつり・かまくら祭り 2月8日) [2019年02月09日(Sat)]
 今日は活動2日目です。朝早くに起床し、そこから雪まつり現場、かまくら祭り現場に分かれ、それぞれが9日、10日の本番に向けてラストスパートです。

190208iiyama_1.jpg

○雪まつり現場
 いいやま雪まつりではギネス世界記録チャレンジという企画を行います。

 チャレンジの内容としては、
・1時間以内に今の世界記録である2036体を 超える2037体以上の三段式雪だるまを作る。
・雪だるまは高さ3フィート(約92cm)以上。
・両目、鼻、両腕を付けたもの。

 このチャレンジはいいやま雪まつりの特設会場で行われます。そこのある区画を26個のエリアに分ける作業をして、2月9日の本番に備えました。

190208iiyama_2.jpg

○かまくら祭り現場
 かまくらの里から少しはなれたところで学生たちが、地域の方々に教えてもらいながら、一緒にかまくらを2個作り上げました。

190208iiyama_3.jpg

 大きさは約2mほどで、大きさに圧倒されるほどでした。また、子ども9人、大人2人とともに、明日かまくら祭りでライトアップするキャンドル作りをしました。子どもたちの可愛らしい絵が、明日のかまくら祭りでライトアップされます。

 明日2月9日、10日は、信濃平かまくら祭り、いいやま雪まつりが開催されます!みんなの想いを一つに、かまくら祭りを盛り上げていきます!
新潟県長岡市「栃尾裸押し合い祭り」活性化活動が始まりました(2月8日) [2019年02月09日(Sat)]
 関東関西の学生の49名が新宿を出発し、新潟県長岡市栃尾地域に向かいました。

 栃尾地域に到着した後、東谷小学校で小学校企画を実施しました。小学校企画では裸押し合い祭りに関する内容が多く、小学生の祭りへの関心が一層高まるとともに、栃尾の未来や将来の夢についても考えました。

190208tochio_1.jpg

190208tochio_2.jpg

 終了後、宿泊施設に移動し初めて栃尾の活動に参加する学生は、IVUSA理事の桑原望・長岡市議会議員から、栃尾とIVUSAの今までの関わりの歴史と地域活性化についての話を聞き、多くのことを吸収できました。

190208tochio_3.jpg

 そして、交流会では地域の方々との会話を通して栃尾地域についての理解や地域の方々との親交が深まりました。

190208tochio_4.jpg

 1日目の最後に班ミーティングを行い、活動のリーダーである有田晃貴(同志社大学)から、「自分が思う地域活性化を信じ続けてほしい」と話があり、地域活性化についての理解を深めることができました。

 明日は裸押し合い祭りがあります。気合を入れて活動に臨みます!
新潟県関川村「大石どもんこまつり」活性化活動が始まりました(2月8日) [2019年02月09日(Sat)]
 2月8日学生51名と事務局員1名が新潟県関川村に着いた後に到着セレモニーが行われ、加藤村長などから挨拶をいただきました。
 「おかえりなさい」 「ただいま帰って参りました」と挨拶を交わし、活動が始まりました。

190208sekikawa_1.jpg

 初めに、学生は明日当日の大石どもんこまつりの準備としてどもんこ作りやソリのコース作りなどを行いました。不慣れな雪の上での作業でしたが、怪我に気をつけて作業を終えることが出来ました。

190208sekikawa_2.jpg

 その後、未来トークが行われました。未来トークとは、大石・山と川に親しむ会、四季の暮らし協議会の方々と本音で話し合い、お互いの想いを知り、共にまつりや大石集落のこれからについて考える場です。限られた時間ではありましたが、大石集落の方の想いを知り、考えることが出来ました。

190208sekikawa_3.jpg

 未来トーク終了後、前夜祭が行われました。大石・山と川に親しむ会の事務局長である高橋正衛さんから関川村についてお話を頂きました。

 新潟県関川村大石集落では冬の大石どもんこまつり以外にも春夏秋冬におまつりがあることを学び、様々な関川村の姿を想像することが出来ました。関川村前村長である平田大六さんから乾杯を頂き、調理担当の方が作った夜ご飯を囲んで、会話が弾みました。

190208sekikawa_4.jpg

 いよいよ明日が大石どもんこまつりの当日です。今までの準備が発揮出来るように一日過ごします。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml