CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第8回岡山県日生諸島活性化活動(9月16日) [2018年09月17日(Mon)]

 本日は活動2日目です。
 隊員は朝食をとり、午前8時に宿泊先である旧日生南小学校を出て、それぞれの活動先に向かいました。

 本日は3チームに分かれて作業を行いました。

 1つ目のチームは午前中、看板設置のための調査活動を行いました。隊員たちは、日生諸島に統一感のある道案内の看板を設置するために、島内を散策しました。

 午後からは旧日生南小学校の体育館に戻り、調査結果をもとに看板の改善点を探したり、新たな看板のデザインの提案などをしました。

180916hinase_1.jpg

 2つ目のチームは頭島グラウンドゴルフ場にて観光資源としての活用を目指すバーベキュー窯の設置や、外輪海岸の砂浜で収集した漂流物を利用して里海がテーマの展示物を作成しました。また、来春の活動で使用する備前焼の原料からできたタイルを作成しました。

 バーベキュー窯の設置では、バーベキュー窯の土台となる煉瓦を敷き詰めたり、バーベキュー釜となるテーブルの淵に色とりどりのタイルを貼りました。

180916hinase_2.jpg

 また、展示物作成では拾ったゴミを砕いて瓶詰め作業を行いました。

180916hinase_3.jpg

 3つ目のチームは、1日目に引き続き来春にオリーブの苗を植樹するために、耕作放棄地の整備活動をしました。

180916hinase_4.jpg

 蒸し暑く、虫も多いなかでの作業でしたが、学生たちは時間の限り、精一杯作業を続けました。

 その結果、全体の70%が終了し、除草作業最終日である明日に向けて大きな弾みをつけました。

 協定式と報告会を残して、主な作業は明日で終わりです。それぞれの現場の目標を達成することを目指し、全力で取り組んでいきます!
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml