CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


琵琶湖外来水生植物除去大作戦の様子が9月14日付「読売新聞」で紹介されました [2018年09月14日(Fri)]
180914yomiurinp.jpg
新潟県佐渡市日本海沿岸清掃活動(9月13日) [2018年09月14日(Fri)]
 本日は活動3日目になります。
 午前6時30分に宿泊先である新穂ダムキャンプサイトを出発し、午前8時に大野亀海岸にて、作業を開始しました。

 出発時は雨でしたが、作業開始時には天気は回復し青空が出てきていました。ゴミの多さに驚きましたが、全員での清掃は確実に結果が見えて達成感もありました。

180913sado_1.jpg

 本日が最後の清掃活動日なので、学生一同悔いのないように拾いきろうという気持ちを持って午前中の活動を終えました。

180913sado_2.jpg

 午後からは、佐渡を美しくする会の方々、市の職員の方々やその他多くの地元の方と一緒に活動しました。

180913sado_3.jpg

「こんな奥まで拾ってくれるの君たちだけだよ」と地元の方に言われるほど、学生たちは石を持ち上げて小さなプラスチックも拾っていました。

 また、佐渡のごみ問題の現状や大学のことを話したり、学生と地元の方との交流を図りながら活動することができました。

180913sado_4.jpg

 清掃終了後には学生の班に地元の方々を迎えて、トキ交流会館にて意見交換会を行いました。佐渡の現状から今後の関わり方についてなど幅広いテーマを和気藹々と話し合うことができました。

180913sado_5.jpg

 清掃活動自体は、本日で終了ですが明日の片付けまで気を引き締めて活動を終えたいと思います。

#海ゴミ
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml