CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


滋賀県琵琶湖外来水生植物除去活動2018(9月8日) [2018年09月09日(Sun)]

 昨夜はよく眠り、爽やかな朝を向かえました。6時においしい朝食をとり元気をつけ、本日の活動場所である大津市の瀬田川に向け出発しました。

180908obana_1.jpg

 到着後、8時から瀬田川南部で1.8km程になる場所を、2つのエリアに別れて作業を開始しました。雨で天候が悪いので、滑りやすい岩場での作業では体調や足元に注意をしながら、本日も完全除去を目指し頑張っていきました。

180908obana_2.jpg

 午前は雨が降り岩場で足元が滑りやすい状態での作業が続きましたが、2人1組で安全確認を行いつつ、作業を行いました。そして一人ひとりが真剣な面持ちで望むことで、作業効率も昨日より上がるように活動していました。また、取り残しがないように細かな葉や茎も回収していました。

 作業では、国土交通省の琵琶湖河川事務所の方と一緒に協力しながら活動していました。お昼ご飯を食べて午後からも安全に気をつけて活動しました。

180908obana,3.jpg

 昼食後、再び瀬田川での作業を開始しました。

 午前中は雨が降っていましたが、学生達の熱い思いが届いたのか雲の間から晴れ間がのぞきはじめました。

 学生達は午前中の疲れを吹き飛ばすかのように掛け声に合わせて、互いに励まし合い盛り上げながら、最後まで真剣に丁寧に活動しました。

180908obana_4.jpg

 16時30分に全体の作業を切り上げました。皆、活動時間間際まで根の一本まで取りきるように全力を出していました。

 国土交通省琵琶湖河川事務所様のご協力もあり、約11.4tの外来水生植物を除去することができました。

180908obana_5.jpg

180908obana_6.jpg

 遂に明日は活動最終日です。今日はゆっくり休み、明日全力で作業ができるように備えていきます。

 本日、活動に参加してくださった方、ご協力していただき、ありがとうございました。
第14次中国緑化活動(9月8日) [2018年09月09日(Sun)]

 今日は活動7日目です。

 今朝ダラトから北京に着きました。
 北京はダラトよりも少し暖かく清々しい天気です。

180908china_1.jpg

 午前中は、北京語言大学の学生と学内探索をし、お昼は一緒に学食で食べました。
 日本語を学んでいる学生で、普段の学校生活などお互いのことをたくさん話せた様子で、楽しくコミュニケーションを取っていました。

180908china_2.jpg

180908china_3.jpg

 午後は北京語言大学の学生たちとお互いに質問をし合う企画を実施しました。

 そして、それぞれの想いと未来の自分や日中関係について折り紙に書き、それを植林活動にちなんで一つの木に仕上げました。

180908china_4.jpg

180908china_5.jpg

 最後は全員で「世界に一つだけの花」と「朋友」を歌いました。

 その後夕食をとり、活動期間中に誕生日を迎えた隊員にケーキのサプライズをし、楽しいひと時を過ごしました。

180908china_6.jpg

 明日は今日一緒に交流した北京語言大学の学生と北京市内を自由に行動します。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml