CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第5次フィリピン減災・環境保全活動(9月6日) [2018年09月06日(Thu)]
 活動最終日となりました。

 朝食を食べてからコミュニティの回復・開発支援をしているACCORD(Assistance and Cooperation for Community Resilience and Development)を訪問しました。
 https://resilientphilippines.com/

 まずIVUSA、カウンターパートのBINHI、そしてACCORDがそれぞれ自分たちの活動を紹介しました。

180906philippines_1.jpg

 ACCORDはフィリピンで避難所の運営や復興支援、防災トレーニングなど様々な活動を行っています。今だけでなく将来のことも考えた活動を行っていて、お話の中に新たな視点からの気づきがありました。

180906philippines_2.jpg

 その後、宿舎に帰ってこれまでの活動のふり返りをしました。9日間の活動でそれぞれたくさんのことを感じ、学ぶことが出来ました。日本に帰っても感じたことを忘れずに行動していきます。

180906philippines_3.jpg

 夜には宿舎の近くのレストランで打ち上げをしました。カウンターパートであるBINHIやKADREのメンバーと最後の夜を楽しく過ごしました。

180906philippines_4.jpg

 明日は帰国になります。活動が終わったからと気を抜かずに日本に着くまで気を引きしめていきます。

 今回の活動は、株式会社ビジョンよりグローバルWi-fiをレンタルさせていただきました。
#グローバルWi-Fi #GOBEYOND
第14次中国緑化活動(9月5日) [2018年09月06日(Thu)]

 中国4日目です。
 昨日より少し日差しが強いですがとても良い天気でした。

 活動に入る前に昨年植林を行った場所を訪れました。
 去年植えた木の様子を実際に見ることで、隊員達は昨日植えた木が1年後どのように育っているのか具体的なイメージを持ち、今まで以上に丁寧に作業に取り組もうと意識し作業に入りました。

180905china_1.jpg

 午前は枝剪定作業を行いました。
 枝の剪定をすることで木の上の方にも栄養が行き渡るようにします。

 学生達は剪定バサミを使って、作業を進めました。
 切りにくい枝は中国の方とコミュニケーションを取りつつ協力して行っていました。

180905china_2.jpg

180905china_3.jpg

 午後は道路の補修・舗装作業を行いました。

 昨日植林を行った活動場所までのレンガ道の崩れていたレンガを並べ直し、またレンガを新たに並べ道を伸ばす作業を行いました。

180905china_4.jpg

180905china_5.jpg

 また夕食時には現地の学生との交流会が行われました。日本側と中国側の学生が交互に出し物を披露し合い、ivusa の学生はよさこいやダンスを披露しました。交流会の最後には全員で「朋友」を歌い、日中の学生の友好を深める貴重な機会になりました。

180905china_6.jpg

180905china_7.jpg
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml