CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


山形県日本海沿岸清掃(9月1日) [2018年09月02日(Sun)]

今日は 9:00 酒田港発の船に乗り、船に乗った学生たちは、やっと活動できると気分が高まっている様子でした。
昨日からの雨の影響で波が高く船が揺れ、船酔いした学生もいましたが、ようやく活動の主目的地の飛島に到着しました。

到着後、午前中はミヤダ浜、午後は田下海岸で清掃作業を行いました。海岸までの道のりの足場が悪く、大変でした。

180901yamagata_1.jpg

180901yamagata_2.jpg

海岸には船の一部や網などたくさんの漂着ゴミが流れついていましたが、待ち望んでいた飛島での清掃活動で、手際よく収集を行い約200袋の漂着ゴミの回収が出来ました。

180901yamagata_3.jpg

清掃後は学生と飛島に住む方達を交えBBQをし交流を深め、さらに学生間での絆もより一層深めることができました。

180901yamagata_4.jpg

明日は本格的に清掃できる最終日です。
夜の班ミーティングで出た意見や反省点を活かし、決められた範囲のゴミを全て取りきれるよう努めたいです。
第5次フィリピン減災・環境保全活動(9月1日) [2018年09月02日(Sun)]
 今日は午前中、シクロン地区の小学校で古着を利用したエコバック作り、植林活動、教会で火事の時の消火用の砂を運ぶ活動などを行いました。

180901philippines_1.jpg

180901philippines_2.jpg

 フィリピンの子どもたちはとても積極的で、なんでも喜んで活動に参加してくれます。その姿を見て、私たちも何事にも喜んで取り組むことが大切だということに気づかされます。

 午後も午前中に終わらなかった植林活動と、エコブリックスで作った花壇に入れる土を運ぶグループに別れて作業をしました。

180901philippines_3.jpg

180901philippines_4.jpg

 夜にはユースの人たちと一緒にソリダリティナイトで踊るダンスの練習をしました。やはり現地の人たちは皆ダンスが上手です。

180901philippines_5.jpg

 フィリピンにはフィリピンタイムと呼ばれる時間が流れているということです。日本は時間や規律を厳しく守るという良いところがあり、フィリピンにも時間や規律に寛容で自由な表現ができるという良いところがあります。

 両者の良いところの共有は中々難しいけれど、その中でも両者が協力して一つの目標に向かって努力することは両者にとってプラスな経験となっています。

 今回の活動は、株式会社ビジョンよりグローバルWi-fiをレンタルさせていただきました。
#グローバルWi-Fi #GOBEYOND
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml