CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


愛児園子ども隊2018は無事に終了しました(7月22日) [2018年07月23日(Mon)]
 朝食を食べた後、活動前に考えた「どんなお兄さん、お姉さんとして子どもに接したいか、その中で大切にしたいことは何なのか」のふり返りをワークシートに記入しました。

 ふり返りワークは自分の事前目標と活動の中で気付いたこと、それを通じてどう考えが変わったかを書くものです。

180722tochio_1.jpg

 それから、ふり返りシートをもとに、班ミーティングを行い、内容を共有しました。
 班ミーティングでは最終的に隊員がそれぞれ「これから子どもと接する時に大切にしたいこと」「こどもを取り巻く社会問題にどのように関わっていきたいか」を考えました。

 班ミーティング終了後、隊員たちは「♡シート」を書きました。♡シートとは、隊員がこの活動で見つけた、他の隊員の良いところ、好きなところを記入するシートのことです。
 一緒に活動してきた仲間の良いところ・好きなところを書き合う、心の温まる企画であったと同時に、各々の自己肯定感を高めることにもつながる企画でした。

180722tochio_2.jpg

 その後、昼食の夏野菜カレーを食べて元気になった隊員たちは、2日間活動させていただいた宿舎への感謝の気持ちを持って清掃しました。

180722tochio_3.jpg

180722tochio_4.jpg

 そして、学生30名、事務局員1人は宿舎を出発し、無事に到着しました。

 到着後、愛児園子ども隊2018のリーダーである大塚駿(高崎経済大学3年)から、「今回の活動ではたくさんの気づきがあったと思います。そのままにするのではなく、きちんとかみ砕いて消化して、次の活動へと繋げてください」と挨拶があり、愛児園子ども隊の活動は終了しました。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml