CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


静岡県西伊豆町ヤーコンの里事業6月隊は無事に終了しました(6月3日) [2018年06月03日(Sun)]
 最終日は、地元住民の方と清掃活動をしました。

 7時30分に学生が朝食をとった後に、8時より宇久須地域柴区の住民の方と清掃活動を行いました。

180603nishiizu_1.jpg

180603nishiizu_2.jpg

 暑い中での作業となりましたが、学生は住民の方と協力しながら楽しく活動しました。
 作業を終えた学生は、西伊豆町田子地区で行われる田子港祭りへ向けて現地調整を行いました。

180603nishiizu_3.jpg

 宿舎に戻ると学生は、個人で感じたことを共有して夏に行われる活動に向けて考えを深めることができました。

 13時に昼食をとり、14時30分頃西伊豆を出発しました。その後20時30分に三軒茶屋駅に到着し、解散しました。

 この2日間、ヤーコンの経過観察を行うと同時に、夏に行われる活動に向けてできることを共有し、西伊豆町活性化活動の本来の意味を考えることができました。
静岡県西伊豆町ヤーコンの里事業6月隊が始まりました(6月2日) [2018年06月03日(Sun)]
 「ヤーコンの里事業」とは、2016年2月にIVUSAが西伊豆町と地域連携協定を結んだ際に提案したもので、年間を通してヤーコンを育て、特産品として発信していこうというものです。

 7時30分、IVUSA学生10名と事務局2名が西伊豆に向けて出発しました。
 11時頃に、現地のIVUSAがお借りしている休耕田(あめみや農園)に到着し、昼食を取りました。
 午後はあめみや農園でヤーコン畑の整備活動をしました。

180602nishiizu_1.jpg

 ヤーコン畑は持続可能な地域活性化を目指す事業の一環として、西伊豆町にお借りしている現在使用されていない畑で年間を通じて継続的にヤーコンの栽培を行なっています。
 今回の活動では苗の周辺に生えている雑草抜きと苗を覆っていたマルチの一部取り外れており、およそ5時間雑草除去、マルチ張りを行いました。

180602nishiizu_2.jpg

 暑い中の作業でしたがすべての作業を終えることができました。

 また、それに平行して4名の学生が田子地区・安良里地区の区長さんやまちづくり協議会の方々と夏休みの活動に向けて調整を行いました。

 明日は宇久須地域柴区の住民の方との清掃活動と夏の活動に向けてのフィールドトリップを予定しています。
初夏トレーニングを実施しました(6月2日) [2018年06月03日(Sun)]
 6月2日に都内の大学にて、「初夏トレーニング」が実施されました。
 「初夏トレーニング」とは、新規入会者対象にボランティアへ参加するために必要な研修を受講できるものです。
 学生200名、事務局1名が参加しました。

 10時よりオープニングが始まり、スケジュールや諸注意を共有しました。
 その後、11時よりそれぞれのグループに分かれ、研修を開始しました。
 マネジメント研修、危機対応講習など様々なプログラムを実施しました。

180602training_1.jpg

 マネジメント研修では、「人を動かす」をテーマにグループワークや座学を通してスケジュールの作成やコミュニケーション能力について学びました。

 CMT(危機対応講習)では、実技指導を通じて、身の回りの危機を知る、予測する、準備することから対応が生まれるというサイクルや、目配り、気配り、心配りの大切さを学びました。
 また、BLS(Basic Life Support=一次救命処置)いかに重要なのかを学びました。受講生は皆、真剣に受講していました。

180602training_2.jpg

 その他のプログラムでは、自分の人生をふり返りながら、これからどうIVUSAと関わっていくのかを考えました。

 19時より全てのグループが集まり、エンディングを行いました。班での話し合いを通して、今日をどう感じたかやこれから自分には何ができるのかを考え、共有しました。これからのIVUSAでの活動に向けてワクワクした表情でした。
 リーダーの一人の竹中千晶(神奈川大学3年)は、「IVUSAの活動は研修が一番重要である」と強調しました。

180602training_3.jpg

 最後に全体写真を撮り、初夏トレーニングを終えました。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml