CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


みんな集まれボランティア [2018年05月23日(Wed)]
 4月28日に茨木市中央公園グラウンドにて実施された、「みんな集まれボランティア」というイベントに学生14名が参加し、運営のお手伝いをしました。

 みんな集まれボランティアとは、茨木市社会福祉協議会が主催する茨木市にあるボランティア団体が集まり、誰もが楽しめるお店やステージなどでボランティアの啓発活動に繋げる地域のイベントです。大阪茨木クラブでは茨木市社会福祉協議会の方からお声をかけていただき、数年前から参加しています。

 学生は7時半に集合した後、お店で使うテントや机などの備品の設置や場外設営の作業を行い、10時から始まった開会式では、参加した学生のうち2名が司会者として参加させていただきました。

 茨木市の各ボランティア団体との合同のゲームコーナーでは、追手門学院大学の方々と一緒に、小さい子どもが楽しむことのできるコロコロ迷路と年輪パズルを実施しました。

 コロコロ迷路はダンボールを使い独自の迷路をつくり、年輪パズルは切り株をパズルのように切って遊ぶ手作りのゲームです。学生と子どもたちは交流を深めながら、終始笑顔に溢れていました。

180428ibaraki_1.jpg

 IVUSAブースでは新聞紙や日用品を使用し、家庭で気軽に作れる防災グッズコーナーを設け、新聞スリッパや新聞コップなどを地域の方々と作りました。親子連れも多く、防災グッズが簡単に作れることから、楽しみながら防災を知ってもらうことを心がけていました。

180428ibaraki_2.jpg

 今回は場外設営や開会式、ゲームコーナーやIVUSAブースといった様々な部分で運営のお手伝いをさせていただきました。たくさんの地域の方々が来てくださり、学生たちは地域の方々と交流を深める良い機会となりました。

 茨木市社会福祉協議会をはじめとするこの活動でお世話になった他団体の方々、誠にありがとうございました。(立命館大学2年 栗栖 みのり)
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml