• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


栃尾6次隊が始まりました(8月22日) [2014年08月23日(Sat)]
 晴れ渡る新宿の空、今日からとちお祭りのプロジェクトが始まります。
 学生105名と事務局1名は8時に都庁前を出発しました。
 出発の際には、IVUSAの先輩がお見送りに来てくれました。

 行きのバスの中では、自己紹介と前の人に質問されたことを答える自己紹介ゲームをして、緊張した空気はなくなり、賑やかな時間になりました。
 そしてサービスエリアでの休憩後は昨晩眠れなかったのか、みんなが静かに寝て過ごしていました。

140822tochio_1.jpg

 バスの窓から見えるのどかな田園風景が新潟に来たという実感を持たせてくれました。
 皆楽荘に到着し、よさこいと民謡流しの練習と看板作りの3つの作業を行いました。

140822tochio_2.jpg


 明日担ぐおみこしの練習が集落ごとにあり、新町集落組は早めの夕ご飯を食べ、新町区民館に移動し、神輿を担ぐ方法を教えていただきました。地元の方からは、とちお祭りにかける熱い思いを聞き、明日への士気を高めました。

140822tochio_3.jpg

 また、原町集落組は、樽神輿綱引きの指導をしていただきました。しかし、樽神輿綱引きはタイミングをとるのが難しく、怪我のリスクが高かったです。その分やる気が上がり、本番では絶対に負けられないと感じました。

140822tochio_4.jpg

 明日はとちお祭り本番です。天気予報は雨ですが、精一杯頑張ります。
8月22日から24日まで兵庫県丹波市市島町で平成26年8月豪雨災害の救援活動を行います [2014年08月23日(Sat)]
 8月22日から24日まで兵庫県丹波市市島町での大雨での災害救援活動を実施することになり、学生22名OB1名事務局2名で1日目の活動が本日9時半より開始されました。

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団からの助成を受けて行います。

140822tanba_1.jpg

 活動を行っているお宅は、山からの土砂が車庫全体と車を飲み込み、家の中にも土砂が流れ込み一階の家財が泥まみれの状況でした。
 午前中は車庫を飲み込んで囲っている土砂をスコップで掘り、汚れた家財をタワシでこすって洗いました。

140822tanba_2.jpg

 午後は午前と同じく引き続きのお宅での作業と、新しくニーズをいただいたお宅で活動を行いました。

 午前から引き続き活動させていただいたお宅では埋まっていた車をスコップを使って土砂から掘り起こすことができ、そして車庫の中に流れ込んでいた土砂を多く取り出すことができました。

140822tanba_3.jpg

 午後から新しく活動させていただいたお宅では床下に入りスコップを使ってヘドロの掻き出しを行いました。当初に頼まれたニーズは完了したのですが、新たにニーズをいただいたので、明日も引き続きそのお宅で活動を行うことになりました。

140822tanba_4.jpg

 明日以降も二件のお宅で精一杯がんばって作業に励みたいと思います。
 また、作業の合間の買い出しのときに現地のお婆さんから、学生ボランティアが丹波に来てくれたことに対して、ありがとうと何度も涙ながらに言ってくださったことがとても印象的でした。丹波の方のためにも明日以降もより一層活動に励みたいと思います。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml