CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


(会員の皆さんへ)実務研修について [2017年06月18日(Sun)]
 皆さんこんにちは。
 今回は現場に出る前のスキルアップとして受けてほしい研修についてお話します。

■CMT初級←新入生特に受けて〜。
■専門研修←PT*をする人特に受けてほしい
*PT:プロジェクトの作り手、プロジェクトチームの略です。プロジェクト毎に計画遂行上必要な人員で構成されたチームのことを指します。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆◆◆CMT初級◆◆◆
 みなさん、そろそろどの活動に参加するか決まり始めている頃かと思います。
 活動先で現地の人が、仲間が、もしかしたら自分が倒れるかもしれない…そんなシーンを想像できますか?
 ケガをするかもしれないところに自分たちは向かいます。
 そういったときに対処する方法を学ぶのが、CMT(危機対応講習)です。
 一人でも多くの人がこのスキルをもって活動に臨めば何かあった時でも対処できるようになります。

170620cmi_1.jpg

170620cmi_2.jpg

◆◆◆専門研修◆◆◆
 専門研修とは、ボランティア活動や組織運営の時に必要なスキルをアップさせる研修になっています。各部門で内容が変わるのでその説明をします。

■広報研修
 プロジェクトでの広報活動は専門性の高い業務が盛り沢山。そんなプロジェクト広報のスキルを身につける研修です。

■ロジ研修
 ロジ*とはどのような役割を担うのか、ドライバー・調理・装備を効率よくこなすためにはどのようにすれば良いのかを学ぶ研修です。
*ロジ:ロジスティクスの略。IVUSAでは、装備(道具類)、食事、ドライバーなどの役割を言います。

■営業研修
 主に渉外 で必要な企業への電話かけ、出向いた時の話し方やコミュニケーションの仕方、そして社会で役立つスキルを学ぶ研修です。

 それぞれの詳しい内容や日程は会員ページをみてエントリーをしてくださいね。
 それではまたー
特定の専門分野でかかわってくれる人を募集しています [2017年04月20日(Thu)]
 現在、IVUSAでは公式ウェブサイトの英語ページ制作と、子ども向け減災教育のプログラム作りにかかわってくれる人を募集しています。
 興味のある方は、事務局までご連絡ください。
 担当:伊藤 aito☆ivusa.net(☆を@に変えてメールしてください)

1.英語ページ制作
 「国際ボランティア学生協会」の名前に恥じないように、ウェブサイトの多言語化を目指します。
 他のNGOのサイトも参考にしながら、英訳だけでなく、コンテンツの内容そのものを作るところから始めます。

2.子ども向け減災教育プログラム作り
 子どもゆめ基金から助成を受け、以下のようなウェブ教材を作ります。
 http://yumekikin.niye.go.jp/koufu/h29/kyouzai.html#n02

 これなら、デキる!! できることから始める!
 ボクたち、ワタシたちの「減災(げんさい)アクション」


 具体的には、

〇自然災害が起きた時、子どもたちが活躍した事例
〇子どもたちが実際にできること
〇日ごろから準備しておく、心がけておくべきこと

 などを、子どもたちがライブ感を持って学べるものを1年かけて作ります。

 アルバイトとしてガッツリかかわってくれる人も募集していますが、まずは気軽にお問い合わせください。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml