• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


宮城県山元町東日本大震災復興支援活動1月派遣隊は無事に終了しました(1月29日) [2023年01月29日(Sun)]
 最終日となる今日は、学生21名、事務局1名、OBOG7名の計29名で活動しました。

 まず活動拠点である普門寺を、感謝の気持ちを忘れずに、手分けして清掃しました。

230129yamamoto_1.jpg

 そして2つの現場で作業を開始しました。

 1つ目の現場では、ビニールハウスの整備を行いました。ビニールハウス内の土の山を平らにする作業や、床板を貼る作業を進めました。
 地域の方と協力しながら作業を進め、ビニールハウスの利活用を含め、今後の活動の展望もお話しできました。

230129yamamoto_2.jpg

 2つ目の現場では、薪を作る作業を行いました。これは、3月に行われる活動で学生が暖をとるために使用するものです。手ノコを使って木を切断し、運搬する作業を進めました。

230129yamamoto_3.jpg

 午後には活動をふり返る班ミーティングを行いました。個人の目標を達成できたか、次にどう活かすかなどを話し合いました。
 学生からは、「山元町は第二の故郷のような場所。ただいまと言ってまた帰りたい」という声がありました。

230129yamamoto_4.jpg

 そして解団式を終え、最後に骨塚にご挨拶をしました。この派遣隊でリーダーを務めた中村有沙(恵泉女学園大学4年)は、「活動の目的の達成のために自分に何ができるのかを考えてほしい」と述べ、活動を締めくくりました。

230129yamamoto_5.jpg
IVUSAの紹介 [2014年01月24日(Fri)]
 1993年に設立された大学生中心のNPOで、「学生の熱意と行動力で社会を元気にする」をミッションに国際協力・環境保護・地域活性化・災害救援・子どもの教育支援など様々な分野で活動しています。
 現在、90大学3,500人の大学生が所属しており(2019年3月31日現在)、普段は各地域のクラブ単位で活動しています。

公式ウェブサイト http://www.ivusa.com/ 
公式フェイスブックページ https://www.facebook.com/npoivusa
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml