CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


岡山県備前市日生諸島活性化活動(3月5日) [2017年03月05日(Sun)]
 本日は活動2日目で、日生の天候も若干の肌寒さはあるものの良好でした。午前は、まほろば周辺を散策、午後は海岸清掃やまほろば周辺の道路の整備作業を主に行いました。
 7時に朝食を食べ始め、9時からまほろば周辺の散策を開始しました。各班ごとに海岸沿いや展望台などを散策し、まほろばの改善できる点や良い点などを出し合いしました。

170304hinase_1.jpg

 散策が終わったあとは、宿舎近くの広場に集まり、各班で出た意見や初めて日生に来る隊員のフレッシュな視点を生かした提案を共有しました。階段が急で登りにくい、大きい石が多く歩きにくいなど様々な意見が出ました。

170304hinase_2.jpg

 古代体験の郷 まほろばの管理者の方々からは「私たちの気付かなかった点も多く見つかった。改善できる所は改善していきたい」というコメントをいただきました。
 隊員たちは、自分たちの中で出た意見を通して活動中に直すことができる箇所は、直していきたいと考えています。

170304hinase_3.jpg

 そして、お昼のカレーを食べ終えた隊員たちは13時よりまほろばから少し離れた海岸や展望台までの道など4つの現場に移動し、作業を開始しました。
木が生い茂って歩きにくい道は枝を切ることで歩きやすくなり、海岸清掃では落ちているペットボトルや木片などをたくさん回収し綺麗な景観になりました。

 17時に海岸清掃やまほろば周辺の道路での整備作業を終え、まほろばに帰りました。
 隊員たちは目に見える達成感を感じ、明るい雰囲気でした。
 夕食はまほろば施設員の方たちともいっしょにいただき、楽しい時間を過ごしました。

170304hinase_4.jpg

 明日も今日とは別の現場に変わり、引き続き作業を行います。
タグ:日生
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml