CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


平成28年熊本地震救援活動8次隊が始まりました(10月15日) [2016年10月15日(Sat)]
 10月15日から熊本県にて熊本地震およびその後に発生した豪雨と噴火災害に対する救援活動を実施しています。

 1日目は関西から3名、長崎から12名、事務局1名の合計16名で活動を行いました。活動場所は阿蘇山噴火災害の被害があった阿蘇市の果実の国カップルズ(果樹園)です。

 現地では火山灰が農業用ビニールハウスなどに堆積しており、このままでは被害が拡大するため、火山灰の除去作業をしました。固まった火山灰は素手では取り除けないので、雑巾やスコップを使いながらの大変な作業です。しかしオープンジャパンの他、多数の団体や地域の方々と協力し、無事にニーズを完遂することができました。

161015kumamoto_1.jpg

 また休憩時や作業終了後には果実の国カップルズで採れたぶどうやりんごを頂き、全員が笑顔でこの活動を終えることができました。

161015kumamoto_2.jpg

 また活動の最後に、カップルズの代表である中山勝博さんからのお話で感謝の言葉を頂き、明日からのの活動の励みになりました。明日の活動は東海大学の学生が企画した慰霊祭にも参加させていただきます。最終日の活動となるので、自分たちに出来ることを考え、精一杯取り組んでいきます。

161015kumamoto_3.jpg

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団の助成により実施しています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml