CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第12次中国緑化活動は無事に終了しました(9月14日) [2016年09月15日(Thu)]
 活動10日目、ついに最終日がやってきました。

 朝食後、ホテルの会議室をお借りさせていただいて、中国時間8時から今回の活動をふり返る事後勉強会をしました。最初に班ごとに一人ひとり共有し、その後全体で共有をしました。
 ある隊員は涙ぐみながら、「この活動に来てよかった。また絶対来る。後の世代に繋げる」と言っていました。

160914china_1.jpg

 9時50分にバスに乗り、空港へ10時50分に到着しました。そのときカウンターパートである日中青年交流中心の崔さんとお別れをしました。私たちが北京に着いた9月5日からこれまでずっと行動を共にしていました。通訳や建造物の説明、現地調整など、活動中は本当にお世話になりました。隊員全員感謝の気持ちいっぱいです。

160914china_2.jpg

 その後、飛行機出発までの時間を班ごとの自由行動にし、13時30分に北京から羽田空港への飛行機に乗り出発しました。

160914china_3.jpg

 無事17時頃に羽田空港に到着し、各自解散しました。

 第12次中国緑化活動は今日で終了します。学生の私たちは微力ですが、この活動が続いていき、そうすることで少しでも日中友好の架け橋になることを願います。
タグ:植林 中国
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml