CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第12次中国緑化活動(9月13日) [2016年09月14日(Wed)]
 活動9日目になりました。

 朝食を各自食べた後、8時にバスで万里の長城に向けて、出発しました。

 ここで、隊員が1名諸事情により日本に帰国するので、お別れしました。これにより、隊員は28名、事務局1名となりました。

 9時40分に万里の長城に到着しました。万里の長城は、紀元前7世紀の春秋時代から明代まで、約2,000年以上に亘り、造成を重ねてきました。総延長約6,000キロの世界最大の城壁です。

 一段一段が普通の階段より高くて、登るは大変でしたが、上から見た景色はとても綺麗でした。

160913china_1.jpg

 12時に昼食を食べた後、中国人民抗日戦争記念館に行きました。

160913china_2.jpg

 中国人民抗日戦争記念館は、中国人民の抗日戦争の歴史を全面的に反映した大型総合的特別テーマ記念館です。
 中国の全面的な抗日戦争の勃発地、北京の盧溝橋のほとりにある宛平県政府所在地の城内に位置しています。中国側から見る日中戦争を見れて、改めて多角的に日中戦争について考えなければいけないと思う機会となりました。

160913china_3.jpg

 19時30分からは、カウンターパートの日中青年交流中心の黄さんと王さんがいらっしゃって、晩餐会をしました。

 黄さんにお土産として、株式会社聖護院八ツ橋総本店様より頂いた聖護院八ツ橋を渡しました。

160913china_4.jpg

 明日でとうとう最終日となります。隊員たちは本当にこの9日間で得れるものがたくさんあったので、明日で中国を去ることを信じられないようで、とても寂しがっていました。
タグ:植林 中国
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml