• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第1回青森県日本海沿岸清掃活動(9月11日) [2016年09月12日(Mon)]
 活動5日目、朝食を済ませたあと大型バスに乗り込み、昨日と同様筧海岸と板貝地区に分かれ清掃活動を開始しました。

160911aomori_1.jpg

 海に出ての活動は本日で最後ということもあり、隊員一同スピーディーに、きれいにゴミを拾うことを目指しました。

 1時間ほど清掃活動をし、壮大な海をバックに記念撮影をしました。

160911aomori_2.jpg

 午後からは、一昨日に引き続き産業廃棄物のリサイクル案を実践する作業をしました。

 拾ったブイを加工して、害虫駆除のための鳥の巣を作ったり、産業廃棄物を利用したわらじを編みました。

160911aomori_3.jpg

 町で唯一わらじを作ることができる方がいらっしゃり、わらじの編み方や、戦争の話などもしていただけて、学生達にとって非常に勉強になる作業でした。

 午後の作業が終了し、隊内交流会に移りました。
 最初に本日の成果報告、そしてレクリエーション、各自出し物の発表などをしました。
 この隊で過ごす最後の夜ということもあり、大いに盛り上がりました。

160911aomori_4.jpg

 明日は午前中宿舎の掃除をし、関東に戻ります。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml