CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第1回青森県日本海沿岸清掃活動(9月9日) [2016年09月11日(Sun)]
 活動3日目、6時30分に起床し、朝食を食べてから午前の作業に向かいました。

 午前の作業では木材チップの袋詰め作業をしました。
 木材チップは深浦町の環境保全事業として行われているもので川の流木・倒木がリサイクルされたものです。この事業は「日本水大賞」を受賞しています。

 この作業は午後の活動にも繋がる作業なので、丁寧にかつスピーディに行うことができました。昨日の反省が活かされた活動となりました。

160909aomori_1.jpg

 午後の作業では白神山地の一角で、津軽国定公園の十二湖の一つ、青池の付近に行きました。そこで午前中に袋に詰めた木材チップの一部を遊歩道に撒く作業をしました。

 30分ほど作業をしたあとに、「津軽国定公園十二湖」の森の散策を行い、地元の方にガイドをしていただきました。
 木に残った熊の親子の爪痕や、様々な植物を観察しました。
 実際に歩くことで森の様子を肌で実感し、知識を深めることができました。

160909aomori_2.jpg

 18時30分より交流会が行われ、深浦町役場の方を始めとする地元の方々が40名ほど参加してくださいました。
 町長の吉田満さんより一言いただき、副町長の菊池雄司さんより乾杯の挨拶があり、交流会が始まりました。

 交流会で出された料理は、地元の食材のアオサとスナガの天ぷらや、「だまこ鍋」などです。
 これらは、「地産地消の会」のお母様方と学生が一緒に作ったもので、美味しくいただきながら、それぞれお話をさせていただきました。

 地元の方から「深浦町にずっと来続けてほしい」という言葉が多く聞かれました。最後に集合写真を撮り交流会は終了しました。

160909aomori_3.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml