• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第12次中国緑化活動(9月9日) [2016年09月10日(Sat)]
 活動5日目になりました。

 7時に朝食を食べ、8時32分にバスに乗り植林活動の場所へ移動しました。

 今日は昨日に引き続き、木の苗を植える作業をしました。あいにくの雨でしたが、植林活動できるのが今日で最後なので、隊員と現地学生たちはよりいっそう気合いが入ります。

160909china_1.jpg

 雨のため少し早めですが、11時に午前の作業は終了しました。

 昼食後、12時17分に作業を開始しました。午後も木の苗を植える作業をしました。

160909china_2.jpg
 午後の作業はだんだんと強まった雨により、13時20分に作業を中止しました。最後まで植林活動ができず、現場を去る隊員の背中が悔しげでした。

160909china_3.jpg

 中止により空いた時間は、ホテルで自由行動や今夜の交流会に向けて練習をしたりしました。

 17時30分に夕食を食べた後、18時40分に交流会の会場へバスで向かい、19時10分に交流会を開始しました。

160909china_4.jpg

 私たち日本の隊員側は、よさこいやチャイナ服を披露し、中国の学生側は日本の有名な曲や中国の伝統のある曲を披露しました。一緒に踊ったり、歌ったりもして、とても盛り上がりました。

160909china_5.jpg

 21時15分に交流会は終了しました。

 交流会を見た中国人の方から、「日本人は皆あんなに元気なのか?親切なのか?」と聞かれ、思っていた日本人のイメージとは、実際は違った日本人を伝えることができました。

 また今は、ネットでお互いの文化のことは知れますが、実際に目で見て、触れて、体験したりすることで、より深く本当のお互いの文化が知れたのではないかなと思います。

160909china_6.jpg

 本日の活動は、惜しくも雨により植林活動は最後までできませんでしたが、交流会の文化交流によって、中国人と日本人が受けた影響は私たちの求める朋友により一歩近づけたものであったと感じました。
タグ:植林 中国
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml