• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第1回山形県日本海沿岸清掃活動 (9月4日) [2016年09月04日(Sun)]
 いよいよ飛島での活動が始まりました。
 7時に朝食を食べ、8時から全員で活動の諸注意と活動場所の説明を特定非営利法人パートナーシップオフィスの大谷明さんから受けました。

 午前中の作業では、2つのグループに分かれて、ソデの浜沿岸清掃を行いました。集めたゴミを、山を越えた場所にある集積所まで運ぶため、全員でバケツリレーをしました。

 隊員は、「本土に比べて飛島の地形はすごく急なので、バケツリレーをする時の連携がすごく大切だった」と、飛島ならではの大変さを感じていました。

160903yamagata_1.jpg

160903yamagata_2.jpg

 昼食後、午前中に引き続き収集したゴミのバケツリレーをしました。

 坂道が多い中でのバケツリレーだったため、ゴール地点で間隔が空いてしまいましたが、全員で協力してやり遂げました。

 その後、田下海岸に移動して清掃を行い、全体写真を撮りました。

160903yamagata_3.jpg

160903yamagata_4.jpg

 本日の清掃活動を終えましたが、予定した行程通りには活動できなかったため、悔しさが残ったと語る隊員もいました。

 明日は最後の清掃活動場所となるので、悔いが残らないように全力を尽くします。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml