CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第1回印旛沼クリーン大作戦(8月19日) [2016年08月20日(Sat)]
 活動2日目となる今日は、6時半に起床し、朝ごはんを食べ、テントのあるサンセットヒルズを出発しました。

 武西集会所に8時半に到着し、朝の挨拶をした後みんなで声を出し気合をいれ、4つの現場に分かれ作業を初めました。

 午前の作業が終わり、ナガエツルノゲイトウを除去する人、引き上げる人、運搬する人に分かれ作業を行い、約9トンを除去することができ、一つの現場でニーズを完遂することができました。

160819inbanuma_1.jpg

160819inbanuma_2.jpg

 休憩中には話し合いを行い、どうすれば効率良く作業ができるか話し合いをした現場もありました。

 昼食を食べてから、午後の作業を開始しました。
 午後の作業では、大きいナガエツルノゲイトウの群落を学生たちと地域の方々とで協力し合い除去する姿が多く見られました。

160819inbanuma_3.jpg

 今日の作業の結果、昨日とあわせて25トン以上のナガエツルノゲイトウを除去することができました!

 午後の作業が終わり、お風呂に入った後、宿泊場所に行き、バーベキューの準備に取りかかりました。

 バーベキューには一緒に活動した現地の方や、行政の方々を招き、今日の感想や印旛沼について話し合い、IVUSA以外の方と意見を交換する貴重な場になりました。

160819inbanuma_4.jpg

160819inbanuma_5.jpg

 25トン以上のナガエツルノゲイトウを除去するという一つの目標は達成出来ましたが、印旛沼に繁殖しているナガエツルノゲイトウはまだまだ多く存在しています。さらに多くのナガエツルノゲイトウを除去するために、明日の活動も全力で挑みます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml