CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


6月度クラブ会(滋賀瀬田クラブ) [2016年07月15日(Fri)]
 6月29日に龍谷大学瀬田キャンパスにて滋賀瀬田クラブの6月クラブ会が行われ、学生29人が参加しました。

 第一部では、クラブマネージャーの山下寿々(3年)から、滋賀瀬田クラブの今期の目的と達成要件の発表がありました。目的と達成要件については、既に何度か共有していますが、クラブの指針となる重要な事項なので、改めてその重要性を感じ、一人ひとりが意識できる機会となりました。

 また、現時点での活動参加延べ人数と、新しく立ち上げる地域事業の計画についての報告があり、現在のクラブの状況を知り、これからの目標や予定を意識することができました。

1606seta_1.jpg

 次に、松井拓也(3年)から部会についての概要説明があり、各自で作りたい部会を考えるグループワークをしました。個人で考えたあとに行った全体共有では、クラブ員のユニークな提案が多く、非常に盛り上がりました。部会の目的・活動時期・メンバーなど、詳細まで考え、実際に提案する際の流れが理解できました。

 休憩をはさみ、なりたい自分になるためにこれから何をするべきかを考えるグループワークを行いました。まず自分がどんな人間になりたいか考え、次にそのためにするべきことを考え、全体で共有しました。夏の活動を意識した目標が多く、自分で目標を設定して行動する大切さを感じられる機会になりました。

1606seta_2.jpg

 そして、クラブグッズの作成にあたり、クラブ員からのデザイン案を募集しました。クラブの一体感を感じられるクラブグッズを楽しみに、皆でデザインを出し合いました。出た案を参考に、これからクラブグッズを作成していきます。

1606seta_3.jpg

 最後にクラブマネージャーの山下寿々(3年)からの挨拶で、6月クラブ会は終了しました(龍谷大学2年 野村 日南子)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml