CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


6月度クラブ会(東京多摩クラブ) [2016年07月12日(Tue)]
 6月22日に八王子労政会館にて6月クラブ会が行われ、学生91名が参加しました。コンセプトは「お客様から仲間へ」でした。

 第1部では今期のクラブの目的や達成要件について説明がありました。また、上級生からの新入生勧誘報告では、現在のクラブ状況を共有する時間が設けられました。

1606tama_1.JPG

 次に、提案審議事項として「学年部会(3、4年生対象)設立」「カメラ講座開催」「夏休みのイベント企画」などについて、各担当者から提案がありました。質疑応答を通して理解を深め、提案事項全てが承認されました。

 休憩をはさんで第2部に移り、ここから新入生が加わりました。初めにアイスブレイクとしてプロフィール当てゲームをしました。一人ひとりが紙にプロフィールを書いて集め、それが誰のものか当てるというゲームでした。1年生が多いこともあり、最初は緊張している学生も多かったですが、ゲームを通して打ちとけていくことができました。

1606tama_2.JPG

 次に、「会社を作ろう」というグループワークをしました。各班で自己PRをし合い、どの人が「社長」「人事」「企画」のような会社の役割に合うか話し合って決めていくというものでした。初対面の学生が多いなか、上級生に負けず新入生も意見を出す姿が見られ、各所で白熱した議論が繰り広げられていました。

1606tama_3.JPG

 最後にクラブマネージャーである西優凜(法政大学3年)より挨拶がありました。各学年に向けて、「初めてのことを大事にしてほしい。初めてで失敗することも多くあるかもしれないが、次につなげることを忘れず1年間頑張ってほしい」と話しました。
 そして、6月クラブ会は終了しました。(法政大学3年 古畑 美穂)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml