• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


東日本春合宿(3回目)は無事に終了しました [2016年06月20日(Mon)]
 6月19日、2日目の朝は午前7時に朝食をとり部屋を片付け、「来た時よりも綺麗にする」ことを意識して施設を出る準備をしました。

 午前中は最後の研修としてCMT(危機対応講習)、HRT(総合コミュニケーション講習)、SRT(社会理解講習)、班長研修が各グループに分かれて行われました。

 CMTでは危機対応についての座学受けた後、救命措置を習い実践練習をしていきました。運搬方法や包帯法、AEDの使い方を習いました。新入生は1つでも多くのことを吸収しようと、懸命にメモをとっていました。

160619east_1.jpg

 HRTでは自分の大切なものを5つあげて順位をつけていき、グループワークで意見交換することによって価値観の違いを実感し、自分自身についてより深く考える機会となりました。

 SRTではIVUSAの歴史を学んだあとに、IVUSAがボランティアを行う意義を教わりました。グループワークの中である新入生は「身近にある問題を解決するために学生である自分が自主的に動いていきたい」と話していました。

160619east_2.jpg

 12時まで研修を行った後は昼食を食べ、午後は楽しい企画を行いました。足柄ふれあいの村の各スポットにあるクイズに答えてゴールを目指す「森の人生ゲーム」というレクリエーションです。

 班で意見を言い合いながら一つのゴールを目指すことで、より仲が深まったようです。

160619east_3.jpg

 企画終了後、お世話になった足柄ふれあいの村の施設の方からお話を頂き、退村式を行いました。マネージャーの西優凛(法政大学3年)は「この春合宿は始まりである。今回学んだことをこれからのボランティア活動で発揮してほしい」と述べて東日本春合宿を締めました。
 最後に掃除を行い、施設をあとにしました。

 開成駅に17時に最後の送迎車が到着し解散となりました。

160619east_4.jpg

160619east_5.jpg
タグ:合宿
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml