• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


東日本春合宿(1回目)が始まりました [2016年06月05日(Sun)]
 6月4日から5日までの2日間、東日本の学生約200名で神奈川県にある足柄ふれあいの村で研修合宿を実施します。

160604east_1.jpg

 午前8時、開成駅に集合し、班で顔合わせをしました。複数のクラブと合同だったため、新入生の会員は全体的に緊張した様子でした。
 午前10時、合宿の施設に到着しました。
 合宿の注意事項や施設の方からのオリエンテーションをしていただきました。
 その後、班ごと昼食を取り午後の研修に備えました。

160604east_2.jpg

 午前11時30分から3つのグループに分かれて、それぞれIVUSA理解講習・SRT(社会理解講習)・HRT(総合的コミュニケーション講習)、CMT(危機対応講習)、マネジメント研修を受講しています。

160604east_3.jpg

160604east_4.jpg

 新入生が受けるCMT初級では、応急救命法や具合の悪くなった友人、家族などを運ぶとき、近くにいる人と協力してできる搬送法など身近な危機について実技練習を交えて一緒に学んでいきます。

160604east_5.jpg

 受講者はみな真剣に話を聞き、仲間と協力し合い実際に搬送や包帯を用いたり、AEDを使うことで技能を身につけました。
 新入生の一人は「実際にやると大変だった。でも大事なら知識だから実践できるようになりたい」と話していました。

160604east_6.jpg

 研修終了後、班ごとに飯盒炊飯でカレーを作りました。普段しない火起こしや調理を限られた時間での作業に戸惑いや慣れない様子が見られました。しかし、協力し合いどの班も無事に完成させることができました。
 仲間とともに作ったカレーは皆「おいしい」と話していました。

160604east_7.jpg

 その後、翌日の予定を確認し就寝しました。
タグ:合宿
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml