• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


子ども防災教室(大阪吹田クラブ) [2016年05月31日(Tue)]
 3月5日に豊一児童センターにて子ども防災教室を行いました。大阪吹田クラブの13名の企画で、地域の子どもたち15名が参加しました。
 大阪吹田クラブの事業である子ども防災事業は、吹田市民の防災意識の向上を目標として行われています。今回もそれを目標として活動しました。

 地域の方から防災教室だけではなく、ゲームをして子どもたちと仲良くなってほしいとのご要望があり、最初の10分間でジェスチャー伝言ゲームをしました。子どもたちも楽しそうで、私たちも楽しめる交流の時間を過ごしました。

 その後、防災教室を始め、防災に関する基礎知識をつけられるような問題を出題し、子どもたちに考えて答えてもらいました。子どもたちが防災について真剣に考えている様子が見られました。

160305suita_1.JPG

 身近なものが防災グッズに変化する例を紹介し、簡単に作れる防災グッズとして、新聞紙でスリッパを作りました。

160305suita_2.JPG

 最後に、防災教室の復習テストをしました。
防災の知識や意識が子供たちに定着しており、防災教室の目的を果たす活動になりました。

160305suita_3.JPG
 今回の活動では子どもたちだけでなく僕たち学生も楽しめた活動になりました。また、「前回の活動よりも分かりやすくてよかった」と地域の方から言っていただけました。次回の活動の際には、反省するべき点は生かして、更に子どもたちに防災ということを知ってほしいと思います。(関西大学2年 岡田 聡太)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml