• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


西日本春合宿(一回目)が無事に終了しました [2016年05月29日(Sun)]
 朝食後、昨日に引き続き3つのグループに分かれて研修を行いました。

 グループワークでは、「ビジネスゲーム」に取り組みました。これは、4チームに分かれて折り紙を折り、それを営業して売りこみ、より多くの利益を得たチームが勝ちというゲームです。1年生が主体となって作戦を練り、リーダーとなった1年生は、大人数をまとめることに慣れていないながらも奮闘していました。

160529west_1.jpg

160529west_2.jpg

 昼食後も、午前に引き続き3つのグループそれぞれで、春合宿最後となる研修を行いました。
 HRT(総合的コミュニケーション)研修では、コンセンサスゲームを通して、さまざまな違う意見を一つにまとめ、合意形成を行う難しさ学びました。

160529west_3.jpg

 全ての研修を終え、最後に班でミーティングを行いました。春合宿で学んだことや成長した点などを振り返りました。春合宿を終えた1年生の顔はとても生き生きとしていました。

 2日間の短い時間でしたが、1年生にとってかけがえのない時間を過ごせたようです。今回の合宿で、ボランティア活動に行くために必要となる技能や知識の習得できました。

160529west_4.jpg

 17時に大阪駅にて解散し、西日本春合宿一回目が終了しました。
タグ:合宿
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml