CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


第3回福岡県星野村活性化活動が始まりました(10月31日) [2015年11月01日(Sun)]
 10月31日、長崎の大学生10名は7時15分、関西の学生27名は7時30分に福岡県八女市星野村に到着し、第3回福岡県星野村活性化活動が始まりました。

 到着後、本活動の宿舎である椋谷小学校にて協力団体のNPO法人がんばりよるよ星野村代表の山口聖一さんよりお言葉をいただきました。
 復旧作業を行っている広内の棚田 は、「復興のシンボルだ」と言ってくださり、今回の活動に向けて改めて気を引き締められました。

151031hoshino_1.jpg

9時20分より、棚田での復旧作業と収穫祭で使用する横断幕を作成する2組に分かれて作業を開始しました。
 棚田での復旧作業は、藁運び、木の撤去、草刈り、田を耕す作業を分担して進めました。

151031hoshino_2.jpg

 昼食後、13時半より午後の作業を開始しました。午後の作業は午前の作業の続きをする組と収穫祭の準備を行う組に分かれました。復旧作業は全員で協力して、本日の目標とするところまで終わらせることができました。

 16時より、今回の活動のメインである収穫祭が始まりました。約20名の方々が参加して下さり、中には八女市長や区長の方々の姿もありました。
 IVUSAの学生と地域住民が協力して活動をがんばり、ここまで復興し、収穫祭を迎えられたことがとても嬉しいと語ってくださいました。

151031hoshino_3.jpg

 19時より収穫祭第2部の交流会が始まりました。収穫祭1部と合計すると60名が参加して下さり、大いに盛り上がりました。地域住民の方々と様々なお話をすることができ、とても楽しく有意義な時間となりました。

151031hoshino_4.jpg

 明日は活動最終日となりますが、棚田の完全復旧に向けて隊員一丸となって作業に取り組みます。
タグ:星野村
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml