CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


山梨県甲府市豪雪災害救援活動(2月20日) [2014年02月20日(Thu)]
 山梨県甲府市での雪害救援活動を開始しました。

 先発隊として関東から学生5人と事務局員2名、関西から学生6名が13時頃甲府市の宿泊施設右左口の里に到着しました。

 施設管理責任者の三井 敏行さんさん、地区の自治会長で市議会議員の池谷 陸雄さん、本日休暇中だった19期OGの出月ちひろさんと合流しこれまでの経緯や周辺の状況、施設関連等打ち合わせを行い、施設及び周辺の雪かき、本隊が来た時に歩く道などを作りました。
 雪は深いところで腰のあたりまで積もっていました。

140220yamanashi_1.jpg

 関東隊22名が14時半に新宿を出発し、16時半頃に施設に到着しました。
 到着後、宿泊するバンガロー入り口や、宿泊施設近くの公民館周辺の雪かきを行いました。

140220yamanashi_2.jpg

 作業中に小千谷風組の方が投雪機をトラックに積んで応援に来てくれました。おかげで宿に向かう道路の拡張、駐車場からバンガローに続く道も除雪が完了し、移動しやすくなりました。
 夕食の後、池谷さんから「地域性もあり、救援を遠慮している方も多く、皆さんの元気で地域を盛り上げてほしい」とあいさつを頂きました。
 また、富山に出張中だった阿部 博志IVUAS理事も合流し、山梨県北杜市在住の16期OG小田川純子さんも差し入れに来ていただきました。
 本当に多くの方々の支援と応援が私たちの活動を支えてくれていると実感し、感謝の気持ちを新たに、明日からの活動を頑張っていきます。

 関西隊48名が明朝合流します。
 明日は5つの現場に分かれて作業をいたします。

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団からの助成を受けて行います。
タグ:豪雪災害
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml