岡山県備前市日生諸島活性化活動10月派遣隊は無事に終了しました(10月6日)
[2024年10月06日(Sun)]
午前中は、お世話になった宿舎を清掃しました。その後、うみらぼ周辺の草刈りや、地域の方からの依頼で、地域の方々とオリーブ収穫と選別をしました。
草刈りでは、昨日の作業で残っていた草を整理し、うみらぼから日生の海が見えるほどまで草を刈ることができました。

収穫では、木についている実を摘み取り、選別では、虫食いのあるものやシワのある実を取り除く作業をしました。オリーブにはいくつかの品種があり、色や形、大きさの違いを感じながら作業を進めました。オリーブ林は、もともとみかん畑だった場所で、5年前にみかんの木を伐採し、一部のオリーブの木をIVUSAが植えたというお話を地元の方々から伺うことができました。


午後からは、9月6日から9月9日までの間に行った活動で、地域の方々と協議したIVUSAと備前市との事業計画書について、再度協議しました。また、一年を通じて関わっていくために、次回以降の活動について議論しました。
最後に前回の活動で地域の方々と共に考えたIVUSAと備前市との事業計画書や、今後の活動の内容について、地域の方々と再び協議しました。

2日間の活動でお世話になった皆様、誠にありがとうございました。
草刈りでは、昨日の作業で残っていた草を整理し、うみらぼから日生の海が見えるほどまで草を刈ることができました。
収穫では、木についている実を摘み取り、選別では、虫食いのあるものやシワのある実を取り除く作業をしました。オリーブにはいくつかの品種があり、色や形、大きさの違いを感じながら作業を進めました。オリーブ林は、もともとみかん畑だった場所で、5年前にみかんの木を伐採し、一部のオリーブの木をIVUSAが植えたというお話を地元の方々から伺うことができました。
午後からは、9月6日から9月9日までの間に行った活動で、地域の方々と協議したIVUSAと備前市との事業計画書について、再度協議しました。また、一年を通じて関わっていくために、次回以降の活動について議論しました。
最後に前回の活動で地域の方々と共に考えたIVUSAと備前市との事業計画書や、今後の活動の内容について、地域の方々と再び協議しました。
2日間の活動でお世話になった皆様、誠にありがとうございました。



