• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。
公式サイト https://www.ivusa.com/


宮城県山元町東日本大震災復興支援活動(6月16日) [2024年06月16日(Sun)]
 2日目の今日は、学生21名、OGが1名加わり合計22名で活動がスタートしました。
 午前の作業では、ハーブガーデンを再生し賑わいを取り戻すための土の整備と、昨日に引き続きリフォーム作業のお手伝いの2グループに分かれて活動しました。

240616yamamoto_1.jpg

 リフォーム作業では窓をつけるための部材切りと設置を行いました。構造を考えながらビスを打ち込む作業が難しかったですが、技術を習得できるよう頑張りました。

240616yamamoto_2.jpg

 土の整備作業では、隊員から、「この土台を整備することで、ハーブガーデンを沢山の人を集まる場所にしたい」「未来の山元町を思って皆でテキパキと動き、一緒に汗を流して作業できた」との感想がありました。

240616yamamoto_3.jpg

 午後は、全員でリフォーム作業を行いました。コンクリートパネルを張り、その上から防水シートを貼って、コンクリートが流されるまで雨風を凌げる状態にしました。

 また、固定のためのビスを斜め打ちする練習も行いました。隊員は、「初めての経験ができて良かった」や「今日知った道具の使い方を災害救援で活かしたい」と話していました。

240616yamamoto_4.jpg

 今日で本隊は解散となりますが、明日は一部の隊員で山元町役場との打ち合わせを行います。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml