• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


ソーラーシェアリングに関するスタディツアー(5月26日) [2024年05月26日(Sun)]
 5月26日、千葉市緑区のつなぐファームの農場で学生7名と事務局員1名が農業体験と太陽光発電の見学をさせていただきました。
 ソーラーシェアリングとは、農地に支柱等を立てて、その上部に設置した太陽光パネルを使って日射量を調節し、農業生産と発電とで太陽光を「シェア」する取り組みのことで、「営農型太陽光発電」とも言います。
 https://www.tsunagufarm.com/

 午前中、つなぐファームのスタッフの桝井さんからソーラーシェアリングについての説明していただいたあと、さつまいもの植え付けと、マルチはりをしました。
 日差しの強い中でしたが、太陽光パネルの下は涼しく快適でした。作業する中で慣れていき、午後は効率よく進めることができました。

240526chiba_1.jpg

240526chiba_2.jpg
 
 昼休みには畑で採れたイチジクを使ったジェラートもいただき、どのように商品開発をしているのかについても伺いました。
 今後も月一回程度のペースでスタディツアーを実施していく予定です。

240526chiba_3.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml