• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


令和6年能登半島地震救援活動17次隊は無事に終了しました(5月12日) [2024年05月12日(Sun)]
○作業組
 本日は珠洲市横山町にて倒壊したブロック塀の解体と16次隊の海岸清掃で集積した廃棄物の運搬を行いました。

 ブロック塀の解体はハンマーやバールを用いて作業しました。慣れない道具の使い方も徐々にコツを掴み、昼過ぎにはほとんどのブロックを解体、回収しきることができました。

240512noto_1.jpg

240512noto_2.jpg

 廃棄物の運搬では大きな流木が多かったですが、協力して作業を終えました。

240512noto_3.jpg

○炊き出し組
 本日のメニューは

・枝豆と油揚げのまぜご飯
・豚の角煮
・キャベツ、にんじん、玉葱のお味噌汁
・わかめ、しらす、かにかま、きゅうりの酢の物
・たくあん
でした。

240512noto_4.jpg

 本日は日置公民館で避難されている方と一緒にご飯を頂きました。
「具沢山のお弁当が食べられてうれしい」「また作って欲しい」といったお声を頂きました。

240512noto_5.jpg

 今回の活動にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。一日も早い復旧を後押しできるよう、今後も活動を続けていきます。

 尚、この活動は公益財団法人車両競技公益資金記念財団の助成を受け、実施しました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml