• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


長崎県小値賀島海岸清掃(長崎佐世保クラブ) [2024年03月29日(Fri)]
 2月10日から2月12日にかけて、長崎県の小値賀島において、学生15名で海岸清掃をしました。
 初日の10日は、フェリーで小値賀に向かい、到着後に船瀬海水浴場を清掃しました。この日は学生だけで活動しましたが、この海岸は、大きなごみはあまり見当たりませんでしたが、小さなプラスチックごみが多かったです。

2402sasebo_1.jpg

 2日目の11日は、白浜海岸にて海岸清掃しました。この日は、「りっぱカンパニーズ☆」という団体の方々や地域の方々と一緒に清掃しました。この海岸はかなり多くの海ごみがあり、大きなごみから小さなごみまで様々でした。また、中国語や韓国語の表記がある海外のごみも多くありました。

2402sasebo_2.jpg

 3日目の12日は、「りっぱカンパニーズ☆」の方々が行っている、海ごみによるブローチづくり体験をさせていただきました。
 細かく砕かれた色ごとに分かれた海洋プラスチックをヒーターで加熱、プレス機でプレスして作成しました。型は小値賀の特産品の「落花生」と、野崎島に生息する「鹿」です。

2402sasebo_3.jpg

 今回の小値賀での海岸清掃は初めての試みであり、予定通りいかないこともありました。

 しかし、佐世保の近くにある小値賀が自然、食、人などにおいてたいへん魅力的な島であること、そんな島でも海洋ごみ問題に直面していて他人ごとでないこと、その問題の解決や島の未来について真剣に取り組んでいる方々がいることなどたくさんの学びを得ることができました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml