• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


長野県伊那谷環境保全活動は無事に終了しました(3月18日) [2024年03月18日(Mon)]
 最終日となる今日は、まず4日間お世話になった地域のために地域清掃をしました。全員が感謝の気持ちを込めながら行いました。

240318inadani_1.jpg

 その後、天竜川に移動して川下りをしました。川下りをする前に、天竜川の歴史や川下りの経緯などのお話の後に船の乗り方説明を船頭からいただきました。川下りをしながら見る景色は絶景で乗っていてとても心地が良かったです。

 しかし、美しい景色の中にも放置されて荒れた竹林があり、人手不足で整備が進まないというお話も聞きました。放置竹林を川下りという別の視点から見ることで、その問題について改めて考え直すきっかけになりました。

240318inadani_2.jpg

 昼食後、宿舎及び宿舎周辺を班ごとに分担して清掃をした後、今回の活動についてのふり返りをしました。活動のふり返りでは隊員からまた飯田市に来たい、この活動に参加したいといった意見が多くあげられました。

240318inadani_3.jpg

 今回の活動を通じて放置竹林による影響、そして竹の可能性を肌で感じることができました。この経験を別の活動やIVUSA以外の日常の場でも活かしていこうと思います。そしてこの活動の伝統をさらに未来へと繋いでいきます。

240318inadani_4.jpg

 とても充実した4日間となりました。お世話になった皆様、誠にありがとうございました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml