• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


長野県伊那谷環境保全活動(3月17日) [2024年03月18日(Mon)]
 活動3日目は、2日目と同じく午前9時から鈴岡城址公園で竹林整備活動を開始。カウンターパートのNPO法人いなだに竹Links(以下竹Links)の方や地域の方が13名、地元高校生7名参加いただき、IVUSAのOB•OG4名、総勢69名で活動しました。

 昨日と同様に50センチに竹林伐採及び竹棚作りをしました。竹を伐採する際の声かけ、枝打ちの回数が減るなど初日に比べて大きく成長できました。

240317inadani_1.jpg

 でき上がった中で1番綺麗に出来た棚に集まり集合写真を撮影しました。

240317inadani_2.jpg

 午前ラストは50センチカットした竹を土のう袋につめたものをバケツリレーで作業場から公園に運びました。今までで1番声をだし、励まし合いながら最後までやりきりました。

240317inadani_3.jpg

 午後からは夕方行われる交流会に向けて準備をしました。
 竹網バーベキュー用の竹を切る班、竹灯籠を作る班、伊那谷名物の五平餅を作る班に分かれて作業しました。竹網バーベキューとは、自分達が切った竹を網状にしてお肉を焼くことです。協力し合いながら竹を加工し、交流会に備えました。

240317inadani_4.jpg

 そして17時より交流会が始まりました。駄科区長の木下可楽さんから、乾杯の音頭がありました。
 交流会では竹網BBQ、五平餅、谷口醸造という漬物を製造している会社で作られたタケノコなど飯田市にちなんだコンテンツが盛りだくさんで、地域の方と交流を深めました。お世話になった地域の方とお話しできる最後の機会ということで、深い話もできました。改めて、飯田市の魅力と温かさを感じた2時間でした。

240317inadani_5.jpg

 明日は最終日です。最後まで気を抜かずに取り組みます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml