• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


京都府阿蘇海環境づくり活動は無事に終了しました(3月4日) [2024年03月04日(Mon)]
 本日は活動最終日でした。午前は、地域の方々と一緒に側溝清掃やごみ拾いをする「文珠キレイにするDAY」を行いました。

 文珠地区は天橋立の玄関口でお土産屋やお食事処が多くある地区です。

 側溝清掃ではどうやったら効率良く泥を回収できるか学生同士考えながら作業しました。

 最終的にごみ袋7袋と土嚢袋74袋回収することができました。

240304asokai_1.jpg

240304asokai_2.jpg

 午後からは、班ごとに分かれて天橋立ビューランドや、智恩寺などの宮津地域を観光しました。

240304asokai_3.jpg

 智恩寺では住職の方が智恩寺や地域の歴史を説明してくださりました。貴重なお時間をいただきながらたくさんのことを学ぶことができました。

 その後は、文珠公会堂にて閉会式を行いました。活動のリーダーである西来和也(同志社大学3年)は、「今回の活動でより地域の方々との関係性構築を進められたと感じています。これからも学生一同、阿蘇海に真剣に向き合いながら活動していきます」と成果の言葉とともに今後の意気込みも述べました。

240304asokai_4.jpg

240304asokai_5.jpg

 また、活動全体の振り返りとして「これから学生である私たちIVUSAが阿蘇海の環境づくりでどんなことができるのか」について班で共有することができました。

◎カキ殻拾うDAY
・地元参加人数:18名
・回収量:3トン

◎環境学習会
・地元参加人数:16名

◎文珠キレイにするDAY
・地元参加人数:6名
・ゴミ袋数/土嚢袋の数:7個/74個

 4日間の活動は無事終了し、京都駅にて解散致しました。本活動に協力してくださった皆様、誠にありがとうございました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml