• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


京都府阿蘇海環境づくり活動(3月3日) [2024年03月04日(Mon)]
 3日目は、午前に地域の方々と共にカキ殻を回収する「みんなでカキ殻拾うDAY」を開催しました。

 学生57名、事務局1名と地域の方々18名で天橋立の廻旋橋付近で9時半から作業を開始しました。

 開会式では京都府議会議員の中島さんから、「地域の方と天橋立の歴史や文化などについてお話ししながら活動頑張ってください」と激励のご挨拶をいただきました。
 学生はお話を通して活動目的を再認識することができ、活動に挑むことができました。

240303asokai_1.jpg

 回収量は合計で2.4トンのカキ殻を回収することができました。

240303asokai_2.jpg

 午後からは、備品清掃と環境学習会、環境イベントに分かれて作業を行いました。

 備品清掃では、みんなでカキ殻拾うDAYで使用したカゴや剣先スコップ、胴長靴などを学生で手分けしてキレイに洗浄しました。

240303asokai_3.jpg

 小学生向けの環境学習会は学生6名と小学生16名で行いました。阿蘇海の仕組みと大量発生するカキ殻の現状を知ってもらうこと、カキ殻の活用方法を実践することで、今後の阿蘇海環境づくり活動に参加する人を増やすことが目的です。そこで、カキ殻を利用して風鈴作りをしました。

 環境イベントは、与謝野町で行われた「みらいふまつり」に学生3名が参加しました。ブースを設置し、来場者へ本活動について説明をしました。

 夜は地域の方々との交流会をととまーとで開催いたしました。交流会には宮津市長と与謝野町長にお越しいただきました。交流会では地域の方々とコミュニュケーションを多くとることができ、学生自身も新しい発見などをできた交流会であったと思います。

240303asokai_4.jpg

 明日の活動最終日には「文珠キレイにするDAY」と観光を行います。学生一同、活動の目的をしっかり自分の中に落とし込み、みんなで協力して活動に励みます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml