• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


静岡県西伊豆町活性化活動(3月1日) [2024年03月02日(Sat)]
 活動2日目である今日は学生87名全員で耕作放棄地を活用した「あめみや農園」で畑作業を行いました。

240301nishiizu_1.jpg

 作業開始前には地元の藤原さんからクールベジタブル農法に関するお話がありました。クールベジタブル農法とは、廃棄される木や竹を焼き、炭にし、その炭を土に混ぜて作物を育てることです。今日はその炭を作るため、炭焼きをあめみや農園と黄金崎で行いました。この炭焼きをすることでCO2削減をすることができます。

 藤原さんは、「クールベジタブル農法を取り入れている所は数少ない。西伊豆は時代の最先端をいっている」と仰られていました。
 学生たちはその話を聞き、工夫して炭焼きをしていました。

 今回はジャガイモとサトイモの一種であるエビイモの作付を行うため、まず最初に畝を作成しました。

240301nishiizu_2.jpg

 また、炭焼きも昨日に引き続き行ないました。

 畝作りが終わると、穴を掘り、その穴に鶏糞を撒いた後にサトイモを埋めました。

240301nishiizu_3.jpg

 その後全ての畝にマルチを貼り、作付が終了しました。

 夜は役場で、同じ大学生であり三重県尾鷲市で地域おこし協力隊として活動する日向風花さんから、「ニュースメーカー講座」を学生全員で受講しました。自分の身の回りで起きる良いニュースの発信について知ることができました。

240301nishiizu_4.jpg

 明日3月2日(土)は、「西伊豆町×IVUSA 10周年まちづくりフェス〜令和6年度能登半島地震復興支援〜」です。これまで準備してきたものを存分に発揮し、町民と方々と交流を深めます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml