• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


千葉県佐倉市活性化活動(2月28日) [2024年02月28日(Wed)]
 今日は佐倉里山自然公園にて、学生48名、事務局1名、OBOGが4名で地域の方と共に遊具の作成と遊歩道の整備を行いました。

 開会式では、それぞれの場所での目標を確認しました。また、昨年の活動リーダーである永山玉恵さんから激励の言葉があり、午前の作業が始まりました。

240228sakura_1.jpg

 遊具作成では、竹の運搬や選別、紐の結び方の確認をしてから竹の組み立てを行いました。

240228sakura_2.jpg

 遊歩道整備では、階段の整備だけでなく、新たに作成する休憩スペースに設置する竹のベンチや柵の材料の選別をしました。

240228sakura_3.jpg

 階段は新たに土をならし、竹で幅を測りながら利用者が使いやすいよう配慮しました。

 作業中に地域の方にどのような活動をしているのか度々聞かれたことから、地域の方々に関心のある活動に近づいているのではないかと感じました。

240228sakura_4.jpg

 お昼ご飯はBBQを行い、地域の方々と話をしながら学年や役職の垣根を超えて楽しく交流できました。

 午後の遊歩道整備では、午前中に引き続き階段整備を行い、休憩スペースまでの道の整備や装飾をしました。

 また、午後の遊具作りでは、午前中に組み立てた支柱に合わせ、ロープや竹を繋ぐことで、新しい遊具の土台を作ることができました。

 参加した学生からは「学生同士声を掛け合いながら同じ目標に向かって活動することができて良かった」と声がありました。

240228sakura_5.jpg

 集合写真を撮影した際、佐倉市の職員の方に学生たちの動画を撮影していただきました。

 最終日に向けて、より一層学生間での絆が深まる一日となりました。

 明日は活動最終日となるため、学生一人ひとりが積極的に行動できるよう努めていきます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml