• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


岡山県備前市日生諸島活性化活動は無事に終了しました(2月27日) [2024年02月27日(Tue)]
 活動最終日の今日は、各場所に分かれてお世話になった宿舎と、3日間お風呂をお借りした旅館付近の清掃を行いました。元あった状態よりも美しくすることを心がけ、約2時間かけて取り組みました。

240226hinase_1.jpg

240226hinase_2.jpg

 午後は、かき祭のふり返りワークを行いました。ワークでは、かき祭が日生にとってどのような祭りになるといいかや、IVUSA が今後の日生のためにできることなどを考えました。

240226hinase_3.jpg

 話し合いの中では、「かき祭を唯一無二の祭りにしたい」「祭りを参加型の楽しいものにしたい」のような意見が出ました。

 その後、活動最後の班ミーティングをし、閉会式を行いました。
 閉会式では、ワークにも参加いただいた備前市農政水産課の頓宮さんから、「学生の意見を聞いて視点を変えることができた。それを活かして今後の日生の発展に繋げていきたい」とのお話がありました。

240226hinase_4.jpg

 全体で写真撮影をした後、日生町を出発し、20時に京都駅にて解散しました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml