• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


岡山県備前市日生諸島地域活性化活動(2月23日) [2024年02月23日(Fri)]
 学生84名、事務局2名で、8時に京都駅を出発し、11時に岡山県備前市日生町頭島に到着しました。
 その後、旧日生南小学校にて開会式が行われ、備前市農政水産課の森谷さんから、「若い感性を備前市に還元してほしい」とのお話をいただきました。また、活動のリーダーである新井耀平(立教大学4年)は、「全員で一緒に活動を作り上げよう」と挨拶しました。

240223hinase_1.jpg

240223hinase_2.jpg

 午後は、2グループに分かれて、1グループは、来春の牡蠣収穫に向けてロープの取り替えや網の藻取り、殻付き牡蠣磨き、船の清掃などをしました。

240223hinase_3.jpg

 もう一方のグループでは、頭島の散策を行い、4日間活動する日生諸島の名所を巡ることで、魅力を再確認しました。作業を通して、地域の方との交流や日生の雰囲気を肌で感じることができました。

240223hinase_4.jpg

 これから4日間、全員で日生に向き合い、里海保全のために活動していきます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml