• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


Youth for the Blue 荒川清掃 [2023年12月14日(Thu)]
 11月19日に、東京都北区の浮間舟渡駅付近の荒川を学生20名が清掃しました。
 今回の河川清掃では、海洋ごみの通過地点と言われる河川に目を向けることで、より身近に海洋ごみ問題を考えようというコンセプトで実施。4時間という短い時間でしたが、15袋のごみを回収することができました。

231119arakawa_1.jpg

 休日は河川敷で体を動かす人で賑わっている場所で、コンビニで買ったご飯やお菓子のごみが多く、草むらや水路など取りにくい場所にもごみが捨てられているところもありました。今回の参加者の多くが、「ちょっとごみを拾おうかな」という参加理由でしたが、活動を通してごみのポイ捨ての現状を知り、よりこの問題を自分ごととして捉えることができました。

231119arakawa_2.jpg

 今回初めて清掃活動に参加した学生は、「若者が持つ少しのボランティア精神から行われるこの活動を通して、日本中の人に『ごみ拾い参加してみようかな』と思わせることができれば、各地域でごみ拾いやポイ捨てへの啓発が行われて、どんどん『捨てない心』が広まるのではないか」と話してくれました。

231119arakawa_3.jpg

 私たちは、Youth for the Blueキャンペーンを通して海洋ごみ問題をより身近に感じてもらい、「拾う心より捨てない心」が浸透することを目指しています。これまで海岸清掃、河川清掃を行いましたが、次回は渋谷区周辺で都市清掃をする予定です。

231119arakawa_4.jpg

 尚、この活動は日本財団の「海と日本PROJECT」の助成を受けて実施しました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml