• もっと見る

IVUSA公式ブログ

特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)の活動を紹介するブログです。


山形県日本海沿岸清掃活動11月派遣隊は無事に終了しました(11月19日) [2023年11月20日(Mon)]
 学生34名、卒業生5名が鶴岡市の由良海岸を清掃しました。
 午前は、天候が優れず強い風の中での活動でしたが、お互いに声を掛け合い士気を高め合いました。
 休憩後、海岸に一列で並び、腰を落として、細かいごみを拾いました。

231119yamagata_1.jpg

 午後は、天候も回復し、日差しもある中で活動できました。
 午前の清掃場所を引き続き清掃するだけでなく、別の場所で清掃を行うことで、多くのごみを拾うことができました。

231119yamagata_2.jpg

 一日で可燃ごみ147袋、不燃ごみ9袋、粗大ごみ97袋相当、魚網90袋相当を回収しました。 

 清掃活動終了後、閉会式を行いました。
 そこで成果報告を受け、隊員たちは活動の達成感を得られました。

231119yamagata_3.jpg

 2日間の活動を通して、清掃活動の意味を改めて実感しました。活動を終えた後も環境問題と向き合う姿勢を大切にしていきたいです。(1袋で45L)

231119yamagata_4.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

国際ボランティア学生協会さんの画像
国際ボランティア学生協会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/ivusa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa/index2_0.xml